さぁ、みなさんご一緒に~!

毛虫退治をしてコーヒーを飲もう?2013年07月24日 22時13分


庭に、小さいけれど柿の木がある。
実は毎年つけるのだけれど、虫と鳥との競争で、
満足に食べられるものはいくつもないらしい。

「ないらしい」というのは、私は柿が好きじゃないので、
時期になってもよく見ていないからなのね…。

で、虫との競争は既に激化していて、先日は、父が
木の下を通ったら、ポトリと落ちてきたと、大騒ぎになった。
何しろ、彼の頭は光沢があるので(!)直撃だったのだ。
幸い、大事にはならなかったのだけど、柿の木の下には
行かないように…という話になった。

で、画像は、父の光沢のある頭をかすっていったものと
同類のもの(ややこしい)と思われる毛虫。

対策として、父は噴霧器を購入した。
「メガド○キー」という大きなお店に初めて行ったのだ
けれど、色々なものが所狭しとたくさんあって、他と
くらべると安いものも多いようだ。
父が一緒ではゆっくり見られなかったので、次回は父抜きで。

同じ敷地内に「コメダコーヒー」があったので、そちらにも
ぜひ寄らなくちゃ!

コメント

_ カタチン ― 2013年07月25日 22時05分

「イモムシハンドブック」によるとヒロヘリアオイラガというのが似てますね…イラガの仲間は間違いないと思います(^_^;)
数年前に栗の木の下で刺さりました…「ビリビリッ」と来ましたネ(^_^;)

_ カタチンさんへ(じゅん) ― 2013年07月25日 23時15分

カタチンさんは「ビリビリッ」だったんですね。
父は「チクチクっ!」と言っていました。
毛虫の毒は怖いですものね。アシナガバチも…!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック