さぁ、みなさんご一緒に~!

「ムスメサマ」2013年06月03日 21時54分


とある金融機関にて。

窓口のおねーさんがお客に説明している話が
ところどころ聞こえてくるんだけどぉ、
「ムスメサマが…」とか「ムスメサマの…」とかって、
「ムスメサマ」の連発なのよねぇ。
こういう場合は「お嬢さま」じゃないのかね?

「ムスメ」に「サマ」くっつければ丁寧だということなんだ
ろうけど、日本語としちゃぁ、変じゃない?

それとも、かの会社の接客マニュアルには
「お客サマの女のお子サマのことは、ムスメサマと言うべし」
とでも書かれているのかしらん。


画像は何も関係なく、終わりかけのバラを訪問中の
怪しいヤツ。

コメント

_ カタチン ― 2013年06月08日 20時48分

遅くなりましたが、こやつは「ジョウカイボン」の仲間ですネ…多分!
子供の頃はなぜか「チーズ虫」と読んでました…(^_^;)

_ じゅん ― 2013年06月08日 22時26分

カタチンさん、いつもありがとう。

「チーズ虫」とは…ナゾですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック