さぁ、みなさんご一緒に~!

バンバン取り締まればいいのだ2011年11月11日 23時47分

自転車のマナーの悪さや、規則を無視した
悪質なユーザーが目立つと、TVや新聞で
特集が組まれるようになった。

ミニとの散歩中、そんな自転車に出くわしてしまった。

暗い路地から、無灯火の自転車がいきなり
飛び出してきたのだ。双方ケガもなく事なきを
得たけれど、もうほんのちょっとタイミングがずれて
いたらと考えると本当に恐ろしい。

相手は近くの「く○ん教室」から出てきたらしい
中学生の男の子。「あっ、ごめんなさいっ!」と
言ってくれたけれど、やっと足の届くような自転車で、
どうにかこうにか転ばずにすんだようだった。

思い切り喉を鳴らして威嚇するミニを抑えながら、
「ライトを点けるといいですね」なんて、へんに
優しく言ったけれど、通じたかどうか?

都会のようにきちんと整備された道ではなく、
街灯もない路地である。画像のような標識の付いた
歩道なんてあるわけないし…。

歩道じゃなくて車道の左側を、夜はライト点けて
走るっていうことだけでもいいから徹底してほしいよね。

あーそれから、自転車での違反者は未成年でも
バンバン取り締まればいいのだ。