さぁ、みなさんご一緒に~!

命名『リボンちゃん』2008年10月26日 12時24分

最近、午後の散歩に出ると、頭に大きなリボンを
つけたM・シュナウザーとA・コッカーをつれた
もじゃもじゃクセ毛のオッサンに会うようになった。

昨日もウチと、ルアン&アリスを従えたリエちゃんと
で歩いていると「やぁやぁ♪」と寄って来て、私たち
の会話に入り込んだ。
「ぼくぁねぇ、夜は大体三時間ぐらいしか寝ない
から、たまに昼寝するとバク睡なんだよねぇ」なんて
こと、聞きもしないのに喋りだす。
思わず目が三角になりかけるリエちゃんと私だった
が、その先がおもしろかったので…。

つい何日か前もバク睡の昼寝のあと、二匹を
つれて散歩に出たのだそうだ。すると、すれ違う
人たちが皆「ぷっ…」と吹き出し、かなり笑いを
こらえるようにして行き過ぎる。どうやら、自分の
頭の上のほうに視線が向くらしいと気がついて、
手をやったそうだ。そこで手にさわったものは、
M・シュナウザーとおそろいの赤い大きなおリボン
だったと!奥さんのイタズラだったんだってさ。

ぐふふ!アタシたちも遠慮なく笑った。
で、リエちゃんが大胆な発言を…。
「そういえば、M・シュナウザーちゃんと同じ髪型です
ものねぇ」。心なしかムッとしている彼には構わず、
アタシたちは更に笑う。

そのあともエンエン喋り続ける彼からやっと
開放されたアタシたちは、彼に名前をつけること
にした。決まった名前は『リボンちゃん』。