さぁ、みなさんご一緒に~!

できる時にできるだけのこと2008年02月28日 13時45分

春は足元にも

大腿骨骨折も日々好くなりつつあるお茶の先生。
お稽古はないのだけれど、一週間か10日に一度
くらいは立ち寄ってみる。買物を頼まれることも
あるからね。いくらマメなご主人でも、ちょっと頼み
づらいデリケートなものもあったりして。

先日は、お客さん用にお菓子を頼まれた。
先生は洋菓子も好きである。風○堂のゴーフルとか
ヨッ○モックとか、ちょっと日持ちのする焼き菓子が
いいわ…とおっしゃる。で、そういうものを少しずつ
揃えて、伺う前日に電話をしておいた。朝9時半ごろ
行ってみると、外出の支度をしてコートまで着込んで
玄関でお待ちかね。「おでかけですか?」と聞くと、
歯医者さんに行きたいという。そのあと美容院にも、
とのこと。歯医者さんはすぐに終わって美容院。
ここでは帰りの時間が私は仕事で都合が悪く、
困ったな…と思っていたら、美容院で「送るわよ」と
言ってくれた。ありがたいこと!

歯医者さんでは、予約の交渉をする私に受付の人が
怪訝な表情で「お嬢さんじゃないでしょ?」と言う。
お茶の弟子だと答えたら、大変ですねぇ…と、
ますます不思議そうに見られた。
まぁ、他人なのにここまで世話を焼くかい?と思ったん
だろうけど、年寄りの二人暮らしでお嬢さんは先生の
入院中に一度来たきりだというし、出かけようにも
アシがないなら、他人だろうがなんだろうが手伝う
でしょうよ。先生には、これまでさんざんお世話に
なっているんだしさ。

でも、先生もしきりにごめんなさいとおっしゃるので、私もはっきりと
「できる時にできるだけのことしかしません」と言ってある。

参考までに↓
http://mini-suke.asablo.jp/blog/2008/02/20/2646619