さぁ、みなさんご一緒に~!

今日から始めるヴァイオリンのお稽古2008年02月08日 13時27分

テキストはこれ

今日から始めるヴァイオリンのお稽古。

なんでまた、いきなりヴァイオリン?
いやいや、やっと…なのである。

持って歩ける楽器っていいなぁ~。
ヴァイオリンて、いいなぁ~。
どういうわけか、管楽器には目が向かなかった。

母の若いころの娯楽といえば、休日の映画館だったそうだ。
何かの映画で、とてもきれいな曲が流れていたそうだ。
ヴァイオリンの音色だということだけが記憶に残ったらしい。
自分のコドモにはヴァイオリンをさせよう…と、思ったという。

あぁ、それなのに…。

自分のコドモがいよいよ音楽を始める歳になったとき、
ヴァイオリンをさせるにはどこに行ったらいいのか、って
考えなかったらしい。

私がつれて行かれたのは、悪夢の音楽教室だった。
当時隆盛を極めつつあった『ヤ○ハ音楽教室』。

悪夢…のエピソードはまた別の機会にして。

さて、母はヴァイオリンのことなど忘れたようだ。
それとは別に、私は妄想ばかりを大きく育てていた。

長じて、いよいよチャンスが来た。2002年のことだ。
生まれる前からの夢(?)だったヴァイオリンを始めるのだ!

…つづく…

コメント

_ chiga ― 2008年02月08日 18時13分

じゅんさん昨日は有難うございました。頑張っていますね。ヴァイオリンですか。いいですね。私も昨年秋から「58の手習い」で憧れのピアノのレッスンに行き始めました。(年がばれちゃった)年を重ねても音楽を楽しみたい!それには少しは基礎を・・・とね。今とても楽しいです。毎日練習していますよ。

_ じゅん ― 2008年02月10日 14時14分

chigaさん、ピアノを始められたのですね。毎日練習とは!
さすがです。私も見習います。(笑)
さて、ヴァイオリンは最初の音が出るまでが大変なんだと
気がつきました。姿勢を正して、持って、構えて…で、ガチガチに
力が入ってしまい、首・左肩から腕が痛いです。ひどい肩こり
の感じです。前途多難とは、こういうときに使うんですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック