さぁ、みなさんご一緒に~!

田植え間近2007年04月21日 15時42分

準備は着々と!

ミニのいつもの散歩道。

トラクターで耕された田んぼに水が入り、田植えも間近。

この辺りはいつもの年だと4月末からゴールデンウィークに
かけて田植えをするようだけれど、今年は早めなのかしら?
父の言うのには、「水を張ってしばらく置いておくんだよ」と
いうことなんだけどね…。

コメント

_ ドームハウスのママ ― 2007年04月21日 21時05分

写真、日本の風景!ですね。
こちらは苗床の準備段階です。
先日ドームハウスのパパが2日間お手伝いに行って、その後足腰が立たなくなっていました(汗)。
早いですよね、もう4月も下旬・・・あっという間。
季節の移り変わりを意識してじっくり見なくちゃという気になります。

_ じゅん ― 2007年04月25日 14時07分


ドームちゃんママさん、こちらではそろそろですよ~。
「何?」って…ホラ、ジャックと豆の木の種ですっ!
田植えの頃っていうことですから、こんどお天気回復したら、
植えてみようと思っています。

_ imayan ― 2007年05月02日 23時10分

こちらと比べればずいぶん早いですね。
こっちは田の耕しもまだって感じです。田に水が張られると
カエルたちがまたやかましくなりますね。ほんとうにいい風景です。
「カエルの歌が聞こえてくるよ・・・」輪唱の定番。

_ じゅん ― 2007年05月03日 15時34分

imayanさんのお住まいは兵庫県でしたね。
もうひとかたコメントをいただいたマイペンラーイ2さんも兵庫県の方で、
やはり田植えはまだとのこと。西の方が早いのかと思っていたので、
意外でした。

かえるの合唱は、今朝の散歩でも本当ににぎやかでした。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック