さぁ、みなさんご一緒に~!

勝浦宇宙通信所2007年04月17日 20時55分

施設案内のパンフ、見学者バッジ、見学記念品

宇宙航空研究開発機構で管理・運営する施設。
http://www.jaxa.jp

主な業務は、人工衛星の追跡と管制だそうで、打ち上げられた
人工衛星からの電波を受信して、人工衛星の位置や姿勢、
積んでいる機器が正しく働いているかどうかを監視して、必要に
応じては衛星に対する指令電波を送信し、衛星を維持管理する
役割を果たしているとのこと。

管制塔は海抜180mほどの山の上にあって、私のMRワゴンは
「よいしょ、よいしょ…」と登って行った。いかめしい顔の警備員さん
が玄関からノッシノッシと出てくる。「見学なのですが…」と言うと、
彼は「だったら、その白い枠の中に停めて下さい」と言う。
私と友人は「だったら、なんて言い方、普通はしないよねぇ!」と
ブツブツ言いながら玄関を入る。

先ほどの警備員氏が見学者名簿の記入を促し、「これを付けて
下さい。お持ち帰りになってもけっこうです」と、見学者バッジが
渡される。続いて、「これはご来館の記念です。よろしかったら
どうぞ」と、H-Ⅱロケットをかたどったかわいらしいストラップが
差し出された。なぁ~んだ、オジサン、いい人じゃん!と、私の
彼に対する好感度は急上昇。しかし、彼の口調はあくまでも
トツトツと愛想がない。

つづく…

勝浦宇宙通信所・22007年04月17日 21時59分


…つづき

あ、この施設は入場無料。

展示室には説明用に数台のPCと、パネルが飾られ、人工衛星や
ロケットの模型が並ぶ。(せまいスペースにちょっとだけどね)

つづく…

勝浦宇宙通信所・32007年04月17日 22時19分


勝浦宇宙通信所に四基あるパラボラ・アンテナのうちの一基。
そばで見ると、結構な迫力だよ。

見学者が操作できるアンテナもあるのだけれど、それは
今日は強風のため休止。残念でした。