さぁ、みなさんご一緒に~!

ボランティア納め…一応2006年12月22日 12時03分

手あそびの風景。赤いセーターでキーボードを弾いているのがアタシ…♪

昨日の話。

年に4回、知的障害を持つ方たちの施設に伺う。
昨日は今年最後の訪問だった。
クリスマスが近いので、プログラムはクリスマスソングが中心。

私とパートナーの演奏を静かに聴いていただくところから始まり、
手あそび、皆さん参加のミュージックベルと続く。
最後は利用者さん、職員さん入り乱れて何重もの輪になって踊り、
大変な盛り上がりでお開きとなる。
終わりのご挨拶のあとは皆さんからの握手攻めで、帰りがたい
とはまさにこのこと…というくらいに大騒ぎ。

私はこちらの職員さんたちの姿勢が好きだ。
利用者さんたちのことを第一に考えていることがよくわかる。
たまにしか伺うことのない私たちからも、何かを吸収しようという
意気込みが、いつも感じられる。

伺う回数も20回をこえ、FAXで交わされる毎回の打ち合わせを
綴じた分厚いファイルが机にドサッと置かれる。
私たちが気持ちよく伺えるのも、この綿密な打ち合わせによる
ところが大きい。引継ぎもきちんとされているから、担当者が
変わっても何も問題がない。

最終的には「その人」であるけれど、組織としてのこちらの姿勢には
学ぶところが多くある。
こういう、当たり前と思われることがすっ飛んでしまっているらしい
施設をたくさん知っているからね。

昨日も担当者は汗を拭きながら椅子に座るなり
「次回はどういうところに気をつけたら、もっとよくなるでしょうか?」
と、メモとペンを握りしめ、こちらをじっと見つめた。

お店の名前は…2006年12月23日 13時02分

♪うぅみぃは ひろいぃな おぉきぃなぁ~

今日も銚子の話題。

ランチをいただいたお店の名前が、同伴者の功労により
『君ヶ浜ベイハウス』とわかった。よかった、よかった!

画像は、地球の丸く見える丘展望台からの眺め。
空と海と光の不思議な競演。

※君ヶ浜ベイハウス↓
http://www.jalan.net/kanko/SPT_172874.html

※地球の丸く見える展望館↓
http://www.infochiba.ne.jp/FAINS/spot/0101/1613.html

日中限定スズメノオヤド2006年12月23日 14時51分

夜間のお宿は別にあるらしい

私の部屋の前はお向かいのお宅の梅の木。
今年はここに、スズメがたくさんやってくる。
この秋からだよねぇ…と、両親も言う。
他に行く場所がなくなってしまったのかな?
もしそうなら、それはそれで問題だ。

ピーチクパーチクピチクリピッ!!!!!

それにしても、うるさくはないけどかなりの音量。

今年も『孤高の人』を読む2006年12月24日 11時24分

今年もこの本を読むころになりました

毎年、今ごろになると読み返す本がある。

『孤高の人』・新田次郎著

登山のことは何も知らないし、おそらくこの先も経験することが
ないだろうけど、たくさんの出会いの中での自分…を見つめる
のには、この上ない教科書だと思っている。

一人じゃ生きられないんだけどね、周りに流されず、いつも
背筋をピンとしていたいもの。

最近できた和風ダイニング2006年12月25日 19時25分

しまいにはボールに向かって吠えまくる!

来月5日に友人がイタリアへ発つ。絵画修復の修行を
するのだそうだ。今日は、もう一人の友人と忘年会を兼ねた
壮行会をすることになっている。

と・こ・ろ・がっ!

私は風邪の治りかけで咳が止まらず、苦し~~~い!
こんなんで出かけるのは無謀だし、彼女たちにも迷惑かける
のはわかってるんだけど…。でも!でも!でも!
大切な友人の壮行会だよ~!次に会えるのは来年?再来年?

ということで、行ってきます。

隣の市で、最近できた和風ダイニングのお店なんだって。
どんなところかな?皆さまも楽しみでしょぉ~。
お店の名前もしぶくてステキよ…「小林食堂」…@o@

串揚げカマンベール2006年12月26日 15時07分

右奥は冷しトマト

ゆうべの「小林食堂」にて…串揚げカマンベール

おまかせ5点盛り2006年12月26日 15時11分

赤いお皿がステキ

ゆうべの「小林食堂」にて…おまかせ5点盛り
・ネギま
・明太マヨ
・白身魚
・タコ
・とりゴボウ

赤い器2006年12月26日 15時16分


ゆうべの「小林食堂」にて…赤い器。

手前の手塩皿は左があら塩、右がマヨネーズ。
奥は「越の寒中梅」が入っているんだって。

この赤い器、裏にはMADE IN ITALY の文字。
とってもきれいな赤だった。

「薬はがっちり出します」2006年12月26日 15時28分

風邪でもなんでも、散歩には行くんだよ。

咳の苦しさに耐えかねて、かかりつけの内科クリニックへ。
K医師はぶっきらぼうでとっつきにくい。でも、私は嫌いじゃない。

「ハイ、熱はぁ~?」
「食欲ぅ~?」
「下痢ぃ~?」
「ノドの痛みぃ~?」

こんな調子の問診。

あとから熱のでる患者が多いとのことで、
「薬はがっちり出します」だって。

内服薬4種類が四日分と、うがい薬が処方された。

五臓六腑にしみわたる2006年12月27日 22時16分

たまには、こういうマジメな顔もします

風邪薬のせいなのか、口や喉が異常に渇く。
そこで、アイソトニック飲料なるものの登場。

そう思いながら飲むためか、しゅわわわ~~~~~っと、
五臓六腑にしみわたる感じ…?