さぁ、みなさんご一緒に~!

昨日のことだけど…2006年05月17日 14時54分

photo by hide

バイト先でのこと…。
大きな大きなハチが入ってきた。ブブブ…と不気味な
羽音をたてて、あったかいPCの上を移動する。
4~5センチはありそう。こわいよぉ~!
でも、みんなして遠巻きに見てるだけで、仕事にならん。
アタシは具合も悪いし、帰宅後も本業があるから早く
帰りたい。管理職氏(60代・男性)も手を出さない。
仕方ない、アタシが手を下した。A4の茶封筒をゴミ箱
から拾い、ハチの上からかぶせる。このとき、アタシの
姿は、多分ヘッピリゴシ。ええい、格好のことなんか
言ってられない。封筒の中でブブブ…と音がしたので、
すかさず口を固く絞る。ハイヨ!と管理職氏にプレゼント。
明日はゴミの日だ。

スズメバチだったんじゃない?って、あとからの話。
先に言ってよぉ!

かれこれ2ヵ月か?2006年05月18日 21時45分

photo by hide

どうにもこうにも体の具合が悪い。明日クリニックに行こう。

風邪じゃない…2006年05月19日 21時52分

photo by hide

かかりつけクリニックのDr.が、こりゃ風邪じゃないな…って。
血液検査をした。
なんなんだよぉ~っ!結果は来週だそうだ。

圧力鍋の使い方?2006年05月20日 15時35分

テッセン

今日は5月最後のお茶の稽古。
お床に飾られた花は、テッセン。

お茶の先生はご主人との二人暮し。
共に80代で、お元気で何より。
本当は仲良しだが、ものの言い方にはお二人とも
遠慮がない。聞いているこちらの方がハラハラする。
先生が、テレビ・ショッピングで圧力鍋を買ったのに、
使い方がわからないとおっしゃる。私たちお弟子連中で
にわか料理教室となった。先生は、大きな声でご主人を
呼び、「あなたも聞いておいて」。ご主人は、聞かんでも
わかるよ、とブツブツ言いながらも座布団に座った。
先生は更に大きな声で「座布団はあなたじゃないのっ!」。
座布団はナベシキだったのだ。畳が傷むのを心配なさった
らしい。お茶室には不似合いな、大きな笑い声が響いた。

赤いべべ着て…2006年05月21日 16時06分

普段着?

タンスの奥底から、赤いワンピースが発掘された。
買ってから10年はたっている。
今これを着るのは、かなり勇気がいるよねぇ…。
「あら、いいじゃない。普段着にすれば?」と、母は
言い置いてダンスに出かけた。普段着かい、コレ?
う~ん…早く元気になって、コレ着てお出かけしよっと!
すっかりその気になっている。頭の中は『金魚の昼寝』
― ― ― ― ― ― ― ― ―
金魚の昼寝
 詞・鹿島 鳴秋/曲・弘田 龍太郎

赤いべべ着た
かわいい金魚
おめめをさませば
ごちそうするぞ

赤い金魚は
あぶくをひとつ
昼寝うとうと
夢からさめた

大正8年の作。作曲の弘田龍太郎(1893-1952)の他の
作品は、『叱られて』、『浜千鳥』、『靴が鳴る』など。

切実なのよ2006年05月22日 21時21分

photo by hide

この4月で、今のバイトも丸6年となった。
何人ものお客と仲良くなって、やりとりが楽しい。
今日は、近くの老人ホームの事務員さんに「これ、付ける
とめくりやすいわよ」と、ピンク色のかわいい指サックを
いただいた。でも、左手の親指には小さいし人差し指には
大きすぎて、中指にはめてみても、勝手が悪い。困った…。
次は、「ねぇ、息子のおヨメさんにどうかしら。でもね、若く
ないの、もう40なのよ…どぉ?」と、ありがたいお話。
「あのぉ、私の方がお姉さんです…」。彼女はのけぞるほど
驚いて、「ごめんなさい」と何度も言いながら帰っていった。
話がそれで終わってくれて、ホッとした。
ところが、たのしいここのバイトも今月いっぱい。新採用の
職員さんがやってくる。私ともう一人のバイトはお払い箱だ。
6月からどうしようかなぁ。切実な問題だ。

いすみ市へ2006年05月23日 22時28分

トンボの沼のスイレン

いすみ市へドライブしてきました。
トンボの沼→清水観音→いすみ市郷土博物館というコース。
トンボの沼では、ちょっと早いですがスイレンがきれいでした。
清水観音は、坂東三十二番札所になっています。急な坂道を
グンと上がったところが山門、更に石段を登ると本堂。小さい
ですが、なかなか立派なお寺です。
今日のドライブのメイン、いすみ市郷土博物館では、併設の
「田園の美術館」の企画展『静遥 パステル風景画展』で、
約60点の風景画を鑑賞しました。満足、満足。

そう言えば毎年この時期…2006年05月24日 21時08分

photo by hide

風邪じゃなさそうということで血液検査を受けたが、やはり
風邪と思われる数値は全く出てなくて、アレルギーじゃな
いか?と、かかりつけクリニックのDr.はおっしゃる。
「そういえば、来るのは毎年この時期だよね…」とも。
本当にその通り!毎年3月から5月はいつも調子が悪い。
スギかヒノキというのがDr.の予想だけど、掃除が行き
届いてないだろうから、ハウスダストかも?と、私はひそか
に思っている。アレルギーの分の結果は今週末に聞きに行く。

乳母なのよ2006年05月25日 21時15分

photo by hide

バイト先に、今日から新人さんが配属された。
私ともう一人のバイトは今月いっぱい、今年ハタチだという
彼女の乳母役。性格も頭もいい子なので、ホッとしている。

児童館の『音楽あそび』にて2006年05月26日 20時50分

「お猿のかごや」覚えてよ!

東金市児童館の『音楽あそび』も二年目突入。
毎回、募集定員を上回る応募があって、嬉しい限り。
若いお母さんたちは昔の童謡をあまり知らないので、
それを伝えることも役目だと思っている。
今日は『お猿のかごや』を取り上げた。知っていたのは
20名中2名。これは危機的状況だ。