さぁ、みなさんご一緒に~!

復活なるか?ヴァイオリン2008年10月25日 13時44分

今年2月に始めたヴァイオリンの稽古。
見た目の優雅さとは大違いで、楽器を構えた
途端に気分が悪くなるほどの相性の悪さだった。

で、恥ずかしながら昨日で退会したのである。
もう、本当に気持ち悪くなるんだもの…。

でも、たとえ30分のレッスンでもがんばって
弾いてみれば、アタシだってそこそこ上達した。
退屈な基礎練習ばかりをどうにかクリアして、
このごろやっと『ちょうちょう』や『むすんでひらいて』、
『ロング・ロング・アゴー』ができるようになったんだい!

私にしては高額だったヴァイオリンの購入費、
約8ヵ月の我慢、まだ三曲しかないレパートリー…。
どれをどう考えてももったいない!
先生にお願いしたら、月に一度のレッスンでも
見てくださるという。昨日まで通ったカルチャーセンター内の
教室は月に二回だったから、体力的な負担も半減と
なるということで、先生のご自宅でレッスンしていた
だくことにした。車で30分ぐらいのところかな?

母が言うのには、
「カルチャーの方角が悪かったんじゃない?」って。
はぁ、そういうことにもしておきましょう。

参考までに↓
http://mini-suke.asablo.jp/blog/2008/08/22/3703528

今日はヴァイオリンの稽古2008年08月22日 14時40分

ヴァイオリンのレッスンを始めて半年が過ぎた。
うぅ~~~ん…って感じかな。
肩や首の痛さは相変わらずだし、練習していると
気分が悪くなってくるのである。20分もすると吐き気が
してクラクラするので、ほどほどで切り上げちゃう。
だから余計に上達しないんだよねぇ~。

なんなんだろう?

体質的に合わない…なんていうことがあるのかね。

今日はレッスン日なのでこれから出かけるんだけど…。

続・今日から始めるヴァイオリンのお稽古2008年02月10日 15時03分

http://mini-suke.asablo.jp/blog/2008/02/08/2610876
ここから↑のつづき…

2002年の夏、ツテを頼ってヴァイオリンの先生のお宅に
伺った。先生は当時78歳、長身でハンサムな男性だった。
私をとても歓迎してくださり、当座の練習用だといって
ご自分の古い楽器を貸してくださることになった。
テキストも用意して、このあと確か一度レッスンをしていた
だいたのだと記憶している。次のレッスンの約束をしたのだ
けれど、楽器をいつまでもお借りしておくわけにもいかず、
清水の舞台から飛び降りるかのような覚悟で自分の
ヴァイオリンを購入した。

約束していた二度目のレッスン前に先生から電話がきた。
体調を崩し、この先の健康に自信がないので、もうあなたの
レッスンはできないと言われたのだ。

私には分不相応なことなのかなぁ…と、せっかくのヴァイオリンも
そのままに時間だけが過ぎた。

で、なんとなくついこの前…。
空き時間があるかどうかの問い合わせをして体験レッスンに
行くことになり、2月から始めることになっちゃった!
長い長い足踏みから一歩を踏みだすときって、こんなもの
なのかもしれない。

始めたのはいいんだけど、楽器を持って構えてっていうあたりで
既にひどい肩こりと筋肉痛を起こす。慣れるまでは仕方がない。
慣れるためには肩が凝ろうが筋肉痛になろうが、ひたすら練習
あるのみ!精進あるのみ!
「毎日10分でいいからね、毎日するのよ」と、日ごろ子どもたちに
言っていることがそのまま自分の頭の中をめぐっている。

今日から始めるヴァイオリンのお稽古2008年02月08日 13時27分

テキストはこれ

今日から始めるヴァイオリンのお稽古。

なんでまた、いきなりヴァイオリン?
いやいや、やっと…なのである。

持って歩ける楽器っていいなぁ~。
ヴァイオリンて、いいなぁ~。
どういうわけか、管楽器には目が向かなかった。

母の若いころの娯楽といえば、休日の映画館だったそうだ。
何かの映画で、とてもきれいな曲が流れていたそうだ。
ヴァイオリンの音色だということだけが記憶に残ったらしい。
自分のコドモにはヴァイオリンをさせよう…と、思ったという。

あぁ、それなのに…。

自分のコドモがいよいよ音楽を始める歳になったとき、
ヴァイオリンをさせるにはどこに行ったらいいのか、って
考えなかったらしい。

私がつれて行かれたのは、悪夢の音楽教室だった。
当時隆盛を極めつつあった『ヤ○ハ音楽教室』。

悪夢…のエピソードはまた別の機会にして。

さて、母はヴァイオリンのことなど忘れたようだ。
それとは別に、私は妄想ばかりを大きく育てていた。

長じて、いよいよチャンスが来た。2002年のことだ。
生まれる前からの夢(?)だったヴァイオリンを始めるのだ!

…つづく…

初心者デス2008年01月26日 21時54分

まずは持ち方から…

ついに…やっと!
来月からヴァイオリンを始めることになった。
レッスン日は毎月第二・四金曜日。