さぁ、みなさんご一緒に~!

お願い、時間よ止まれ…2010年03月18日 17時10分

たいへんけっこうでございました

画像は先週11日にいただいたお昼、天ぷら定食。
いつものように、きれいに完食!

この日、去年秋に亡くなったお茶の先生が遺された
お道具を整理するお手伝いをした。
「ウチあたりのお道具はお稽古用しかないから…」
と、先生はいつもおっしゃっていたけれど、それでも
数にすればかなりだし、茶碗でも掛軸でも、中には
高価なものがいくつもある。
先生のご主人と、お弟子仲間のTさんと私の三人で
朝の9時から夕方までかかっての作業だった。

納骨がまだなので、先生は小さな箱に入ってこの
様子をご覧になっていたはずだ。私とTさんは
「先生、ごめんね…」と何度も言いながら、茶碗や
掛軸の入った箱を検め、差し支えないものは外箱
に品名を書き込んだりした。

事務的とはいえ、悲しいお手伝いだった。

帰り際ご主人が、納骨が済んで区切りが付いたら、
私たちにも思い出にお茶碗を一つずつくださると
約束してくださった。でも、そのときに、果たして
一つに決められるだろうか。あれもこれも欲しいん
じゃなく、どれにも思い出があって「これ」って言えな
い気がする。そしていただいてしまったら、今度こそ
本当に、もう終わりになってしまう。

そんな日は来てほしくない。時間よ止まれ…。

よその家のことだけど2008年06月28日 11時27分


去年のお正月まで、毎週土曜日の午前中はお茶の
稽古に通っていた。先生が体調を悪くされ、この頃の
土曜日は稽古ではなく医院にご一緒する。

今朝もお迎えに上がると、先生のお嬢さんという人が
駅まで車に乗せてほしいと出ていらした。お目にかかる
のは初めてだ。昭和32年生まれと聞いたことがある。
身なりはあまり構わない人なんだという印象。
私も、まぁどちらかといえばそうだけど…。

「いつもお世話になります」と型どおりの挨拶に続いて
「こんな老人によく付き合ってくださると思って…」と、
彼女は私を横目で見ながら言った。
そんな言い方ないと思うけどなぁ。

車の中では、自分の母親にクドクドと小言が続いた。
駅までの4~5分を、これほど長く感じたことはない。

よその家のことだけど、私はなんだかとっても悲しく
なって、涙をこらえるのに必死だった。

笑顔と大きな声2008年05月17日 15時32分

風炉の釜をいただいた

お茶の先生が、歯医者さんに行きたいと
いうので車で送迎した。

「あなたに釜をあげるわ…」と、ずい分まえから
話が出ていて、今朝お迎えに上がったときに、
ご主人が車に乗せてくださった。

こういうものをいただくと、先生も少しずつ
整理をされているのだと、寂しくなる。
「せっかく揃えて大事になさってたのに」と
ご主人に言うと、「いいんだよ、もう…ね…」と
うつむいて多くをおっしゃらない。

歯科での治療はすぐにすんで、またお送りした。
私が車に乗り込むのを、ご主人が見送ってくださる。
「涙が出ますよ」と言いながら、寂しそうな悲しそうな
お顔をなさるのには、こちらもまいってしまう。

去年のお正月は、お弟子もみんなでにぎやかに
稽古始をしたんだった。
その日、ご主人はお友だちと鴨料理を食べに行くと
いって、私たちで点てたお茶を一服召し上がって
出かけた。その出先で具合が悪くなって即入院と
なり、先生はご主人のいらっしゃらない家に一人では
いられないと言って、お嬢さんの所へ行くことになった。

ご主人の入院は半年以上もかかって、8月にやっと
退院だった。その後、去年の暮れに今度は先生が
大腿骨を骨折するという大怪我をなさり、それが
治ってどうにか落ち着いたところ。

先生からこうした用事で電話がかかるのは、月に
2~3回というところ。そのたび、大げさなほどの
笑顔と笑い声でお目にかかる。耳も少し遠くなって
きたので、話し声も大きくゆっくりな口調になる。
先生ご夫妻は喜んで迎えてくれ、重宝がってくれる
けれど、私の大きな声は、実は私自身のためのもの
なのだと気付く。沈みがちな気持ちを奮い立たせる
ためには、やっぱり笑顔と大きな声なのだ。

参考までに↓
http://mini-suke.asablo.jp/blog/2008/01/29/2588222
http://mini-suke.asablo.jp/blog/2008/02/20/2646619
http://mini-suke.asablo.jp/blog/2008/02/28/2670768
http://mini-suke.asablo.jp/blog/2008/05/03/3444667

朝イチで美容院まで2008年05月03日 10時33分

どなたのお住まいですか?

散歩から帰ってミニの身体を拭いていたら
電話だという。出てみるとお茶の先生で、
美容院まで車で行ってもらえるだろうか?
とのこと。

3月にお目にかかって以来だから気には
なっていたのだけれど、お迎えに伺ってみれ
ばお元気で何より。

美容院も馴染みの店で事情は承知していて、
帰りは家まで送ってくれるという。
これでまたひと安心。

参考までに↓
http://mini-suke.asablo.jp/blog/2008/02/20/2646619

できる時にできるだけのこと2008年02月28日 13時45分

春は足元にも

大腿骨骨折も日々好くなりつつあるお茶の先生。
お稽古はないのだけれど、一週間か10日に一度
くらいは立ち寄ってみる。買物を頼まれることも
あるからね。いくらマメなご主人でも、ちょっと頼み
づらいデリケートなものもあったりして。

先日は、お客さん用にお菓子を頼まれた。
先生は洋菓子も好きである。風○堂のゴーフルとか
ヨッ○モックとか、ちょっと日持ちのする焼き菓子が
いいわ…とおっしゃる。で、そういうものを少しずつ
揃えて、伺う前日に電話をしておいた。朝9時半ごろ
行ってみると、外出の支度をしてコートまで着込んで
玄関でお待ちかね。「おでかけですか?」と聞くと、
歯医者さんに行きたいという。そのあと美容院にも、
とのこと。歯医者さんはすぐに終わって美容院。
ここでは帰りの時間が私は仕事で都合が悪く、
困ったな…と思っていたら、美容院で「送るわよ」と
言ってくれた。ありがたいこと!

歯医者さんでは、予約の交渉をする私に受付の人が
怪訝な表情で「お嬢さんじゃないでしょ?」と言う。
お茶の弟子だと答えたら、大変ですねぇ…と、
ますます不思議そうに見られた。
まぁ、他人なのにここまで世話を焼くかい?と思ったん
だろうけど、年寄りの二人暮らしでお嬢さんは先生の
入院中に一度来たきりだというし、出かけようにも
アシがないなら、他人だろうがなんだろうが手伝う
でしょうよ。先生には、これまでさんざんお世話に
なっているんだしさ。

でも、先生もしきりにごめんなさいとおっしゃるので、私もはっきりと
「できる時にできるだけのことしかしません」と言ってある。

参考までに↓
http://mini-suke.asablo.jp/blog/2008/02/20/2646619

暖かくなったら…の楽しみ2008年02月20日 22時25分

去年のクリスマス・イブに大腿骨を骨折した
お茶の先生が、手術後の経過もよくリハビリも
順調に進んで、10日ほど前に退院した。
家の中は杖なしで歩けるほどの回復ぶり。

昨日お宅に伺ってみると、先生はパジャマの
上に綿入れを着て出ていらした。暖かくなったら
色々と手伝ってちょうだいとおっしゃる。
先週から月・水・金と通うリハビリセンターで、
看護師さんたちにお茶を差し上げたいのだとか。
それの支度が主なものらしい。
そういう手伝いなら、私も楽しみ。

参考までに
http://mini-suke.asablo.jp/blog/2008/01/29/2588222

そんな言い方ないじゃんかぁ!2008年01月29日 23時02分

お茶の稽古が休止になってちょうど一年になる。

先週、お弟子仲間から連絡があった。
先生が去年のクリスマスイブに階段から落ちて
大腿骨骨折だって!
そりゃあ大変!っていうので、先週の24日、お見舞い
に行ってみた。手術が終わって松葉杖で歩く訓練が
始まったそうで、経過は順調とのこと。ベッドの上で
元気そうだったし、まぁ、ひと安心。

続いて、いちばん仲良くしていた別のお弟子仲間に
連絡した。彼女からの返信には…
『寝たきりにならなくてよかったね』とあった。

そんな言い方ないじゃんかぁ~!

事実で仕方ないことだけど…2007年06月08日 11時27分


散歩の途中でホタルブクロを見つけた。
お茶の先生が大好きな花だ。

そのお茶の稽古は、3月から休みになっている。
先生が体調を崩されたのだという。
直接お話ができたわけではなく、先生ご家族と懇意に
している人から聞いただけだが、先生は東京のお嬢さんの
お宅で静養なさっているとのこと。

「お茶の稽古はもう無理でしょう、胃がんだっていうからぁ」と、
彼は大きな声で言う。

それは事実で仕方ないことだけど、そんな言い方しないでよ…。

先生は来月の誕生日で83歳になる。
稽古は無理でも、会って話がしたい。

こんなに悲しい気持ちでこの花を見るなんて…。

まんさくの花2007年02月03日 21時37分


今日のお茶の稽古では、マンサクの花が飾られていた。
変わった形の花だよね。
先生のおっしゃるには、これは「シナマンサク」というのだとか。

子どものころ、NHKの朝のドラマで「まんさくの花」っていうのが
あったのを思い出した。出演者や筋なんか、全く覚えてないん
だけど、おもしろくなかったっていうことだけ覚えている。

やっぱり確認しなくちゃね2006年09月02日 21時27分

我が家でも、やっと咲き始めました

第1~第3土曜はお茶の稽古日。
先生の都合で8月は全部休みだったので、朝9時からの稽古に
間に合うよう、力いっぱい自転車をこいで、勇んで出かけた。
ところが、ところが!稽古は今日まで休みで、来週からとのこと。
先生は「ごめんね」と何度もおっしゃったけれど、確認しなかった
私もうかつだった。残念で・し・た、また来週~!