さぁ、みなさんご一緒に~!

かんぱい2009年12月18日 22時17分

ありがとう

今日は、エレクトーンの指導者の会(jet)で
毎年恒例のアンサンブル大会だった。
今年はエレクトーン2台とピアノの編成で、
私の担当はピアノ。曲目は『地球に乾杯』。

別冊↓をご覧になってね。
http://ameblo.jp/mini-suke/entry-10414263728.html

去年の様子↓はこちら。
http://mini-suke.asablo.jp/blog/2008/12/12/4006568

画像は、その席でもらった小さな花束。
演奏に対していただいたわけじゃないんだけど、
とってもとっても嬉しい、大切にしたい思い出に
なった。

さすがプロなんだなぁ!2009年02月07日 22時18分

弾かないのに花束もらった

今日はエレクトーンの指導者の会の合同発表会。
自分の教室だけの発表会ではなく、会員が何人か
集まって、合同で発表会をする。

今回の参加者は、会員9名と演奏した生徒たちが
30名。約2時間の演奏会だった。

最後に記念撮影があったのだけれど、そこでちょっと
ビックリっていうか、すごい!と思ったことがあった。

写真屋さんは、先月末に私が指導者仲間の教室の
発表会の手伝いをした↓ときの写真屋さんと同じ人
http://mini-suke.asablo.jp/blog/2009/01/25/4080616
だったんだけど、その日↑私が彼に顔を見せたのは、
ステージで一曲演奏したときと、やはり記念撮影の
ときだけ。それも手伝いだから、端の方に地味に
立っただけだった。それなのに、彼は舞台袖で私に
ニッコリし、「先日はお疲れさまでした。どうもありがとう
ございました」と言うのだ。

私の方は覚えていたけれど、大勢の中で、それも
遠くからほんのちょっとしか見なかったであろう一人を
覚えているなんて(カメラマンは人の顔を覚えている
ものだという話を聞いたことはあるけれど)さすが、
プロなんだなぁ…!

楽しい一日だった2009年01月25日 21時19分

リハーサル風景

今日は、エレクトーンの指導者仲間の手伝いに
出かけた。彼女の教室の発表会での私の役目は、
司会と演奏を一曲。

画像はリハーサル風景。
ウインドシンセとエレクトーン2台のアンサンブル。

エレクトーン、ピアノのソロ演奏のほか連弾、
エレクトーン2台のデュエット、エレクトーン&ピアノ、
リコーダーや子どもたちの歌も入り、盛りだくさんの
プログラムで楽しい一日だった。

大きな生徒たちがよく手伝い、小さな子たちの面倒も
ちゃんと見て感心、感心!

「8」か「45」をおねがいします2009年01月16日 22時37分

「8」か「45」

今日はエレクトーンの指導者の会で、コンサートと
新年会があった。
本当はお料理の数々を撮影するんだったのに、
なんとデジカメを忘れたのさぁ!

で、電話機のカメラでビンゴのカードのみ撮影。
けっこう早くにリーチになって、このあと間もなく
「45」が出た。

コーヒーは早々と飲み終わっちゃった…。

言うことなし!2008年12月12日 22時53分


今日は毎年恒例のアンサンブル大会の本番。

いい演奏ができたし、楽しかったし勉強になったし、
言うことなし!

曲はヒッチコック監督の『知りすぎた男』の中から
Que Sera,sera これをヴォーカル入りでピアノ1台、
エレクトーン3台用にアレンジした。でも、いざ書き
始めたら、なんだかとっても難しかった…という
のが今回の感想。

で、演奏はモチロン、そのあとも楽しまなくっちゃね。
ということで、打ち上げランチへ出発!

画像は、アンサンブルの会場から打ち上げ会場まで
車のガラスにへばりついてきたナニモノか…?
みんなを待たせて急いで撮ったら、シルエットだけに
なっちゃったよぉ~~~@_@

参考までに↓
http://mini-suke.asablo.jp/blog/2008/11/21/3969629

♪ Que Sera,sera2008年11月21日 21時31分


私が所属しているエレクトーンの指導者の会の
支部では毎年、暮れにアンサンブル大会がある。
研修の一環で、参加は自由。

今年もいつも通り5人のメンバーで参加する。
曲は『 Que Sera,sera 』
http://mini-suke.asablo.jp/blog/2008/10/18/3829469

大好きな曲なので張り切ってアレンジに取りかかった
ものの、なんだかとっても難しかった。
どうやらまとまって、ひと安心。本番が楽しみである。

参考までに↓
http://mini-suke.asablo.jp/blog/2007/12/14/2513013

今年は50’s2008年10月18日 21時22分

50’s

私が所属しているエレクトーンの指導者の会の
支部では、毎年12月に会員だけでコンサートをする。
参加は自由なのだけれど、いつもだいたい十組ほど
のグループが演奏する。

今年はこの画像のCDの中から…。
Rock Around The Clock や Day O (バナナボート) などの
ノリノリ・ゴキゲンナンバー がたくさん入っている。
この時代の音楽は、シンプルなのに力がみなぎって
いる。どの曲も、とっても魅力的だ。

参考までに↓
http://mini-suke.asablo.jp/blog/2007/10/18/1858696
http://mini-suke.asablo.jp/blog/2007/12/14/2513013

グレード合格おめでとうコンサート2008年07月01日 22時45分

グレード合格おめでとうコンサート

おととい、29日の日曜日は
『グレード合格おめでとうコンサート』という小さな
音楽会があった。

エレクトーンやヤマハでピアノのレッスンを続けていると、
節目節目で検定試験のようなものがあり、
その検定試験のことを通常『グレード』という。
正式には『ヤマハ音楽能力検定試験』。

受験は強制ではなくて任意なんだけど、普段の
レッスンでどのくらいのレベルまで上達したかを確認
するには役に立つ。あと、試験を受けるという
目的を持ってレッスンすることも悪いことじゃない。
まぁ、どうするにしても生徒次第の話なんだけど。

さて、画像は私の生徒のYである(小4女子)。
13級という初歩のグレードが合格したので今回の
コンサートに参加した。本番に強いらしく、レッスンよりも
いいデキだった。本人も満足の様子で、自信に
つながってくれればいいなぁ…と、願うばかり。

ゴキゲンな2時間2008年03月07日 22時33分


今日の研修はリコーダーについて。

奏法の説明、楽器の歴史などのお話と講師の演奏、
各自用意したリコーダーで、かわいらしい曲を三曲ほど
合奏してゴキゲンな2時間。

そういえば、おととい…2008年01月13日 14時50分

戦利品(?)

おとといの新年会でビンゴゲームがあった。
今年get したものは、大好きなスヌーピーのCDケース。

参考までに↓
http://mini-suke.asablo.jp/blog/2008/01/11/2556265

去年はこれ↓
http://mini-suke.asablo.jp/blog/2007/01/13/1110542