さぁ、みなさんご一緒に~!

弟の誕生日2011年02月25日 21時28分

おいしいね

今日は弟の誕生日。
彼は苺ののったケーキが好きなのでそれを二つ。

父の楽しみ・その後2011年01月03日 14時42分

不敵な面構え

まずはこちら↓をご覧になってね。
http://mini-suke.asablo.jp/blog/2010/12/30/5615870

画像は、骨酒専用の燗瓶。

暮れに父がイワナを炭火で焼き、折からの
寒風でいい具合に乾燥できたと、このお正月
彼は毎晩「骨酒三昧」である。

続きは別冊↓で。
http://ameblo.jp/mini-suke/entry-10756875774.html

無理やり笑う2011年01月02日 17時03分

これって笑顔?

今日は母とミニをつれて太平洋方面へ買物。
ミニは道の駅前で「笑って!」と母に言われて、
無理やりの笑顔。(注・アクビじゃなかった)

今日も別冊みてね~♪
http://ameblo.jp/mini-suke/entry-10756260153.html

母の日のケーキ2010年05月09日 20時22分

6種類の果物がのってる

今日は母の日。

今年のプレゼントはフルーツのチーズケーキ。
見た目よりアッサリで、一切れでは物足りない
ような感じ。もちろんおいしかったけどね…。

強行の運びとなった2010年05月03日 22時16分

レンガ75コ

我が家も築二十年が過ぎた。
庭のあちこちに凹凸ができ、雨が降れば
水たまりができ、ぬかるむようにもなった。
自他共に誰もが認める粗忽者である私は、
そのぬかるみで何度すべってころんだことか!

で、特に困る箇所に何か敷くことを考えた。
最初に母に相談すると、砂利は草取りが面倒
なので、タイルのようなものはどうかと言う。
次に父に聞くと、そんなものは必要ないと、取り
付くしまもない。こうなると話し合いは不毛である。
そこで、父のいない間に強行の運びとなった。

ホームセンターで見て、レンガを入れることに
した。画像がそれである。茶・白取り混ぜて75コ。

初めてのことだったんだけど、これが楽しい作業
だったのよぉ!
http://ameblo.jp/mini-suke/entry-10524930336.html

ストロベリーティー2010年03月30日 22時08分

ストロベリーティー

去年の暮れに何気なく買ったストロベリーティーが
おいしくておいしくて…ってお喋りをしていたら、
それを覚えていてくれた友人から届いちゃった!
ありがたいことである。

弟までが「あ!ストロベリー紅茶だ♪」と言い、
ポットに作っておくと何杯もおかわりをする。
何度か触れているけれど、彼には知的障害が
ある。自分の身の回りのことはどうにかできる
けれど、一人での生活は厳しい。
自分から好みを言うことなど、まずないのだが、
この紅茶は大好きなのだそうだ。

「これが好き」と言えるものができて「よかったねぇ」
と、母と顔を見合わせる。
好きとか楽しいとかおいしいとか、そう言えるものが
あれば普段の生活にも張りが持てるものね。

建任寺垣(けんにんじがき)2010年01月22日 21時13分

あおだけ~ぇ

庭の建任寺垣を新しくしました…父が。
本人は上手くできたと、満足至極。

別冊もご覧になってね~♪
http://ameblo.jp/mini-suke/entry-10440397139.html

あめかんむりの誕生日2010年01月18日 15時09分

いくつ書ける?

家族で、「あめかんむり」のついた漢字が
いくつ書けるか?という話になった。
上の画像が、どうにかこうにか書けたもの。

「雹…ひょう」は、弟が勇んで言ったものだ。
「あめかんむりに包だよ!」
みんなでびっくり!
両親はどこで覚えたんだ?と、顔を見合す。

彼には、身の回りのことならどうにかなるのかな?
というくらいの知的障害がある。いつもと違うこと、
人への配慮、お金の計算などはお手上げだ。

かわりに(というのか?)、ダジャレなどの言葉
あそびや落語がが大好きで、ヒマさえあれば
広辞苑をパラパラとめくる。地図や郵便番号簿
などはそらんじるほど熟読していて、調べ物を
頼めば、PCの検索より便利だ。

さて、今日は私の誕生日。
朝食のとき、母が
「おねーさん、今日はお誕生日おめでとう」と
言うと、私の隣でなぜか弟が、神妙な顔で「うん」
とうなずく。仕方がないので、私が口上を述べる。

「お陰様をもちまして、また今年も元気でこの日を
迎えることができました。皆さまのお力添えあって
のことと、感謝申し上げます」

というわけで、なんだか珍妙な誕生日の風景。

このブログをご覧くださる皆さまにも、どれだけ
助けていただいていることか。
本当にありがとうございます。
また一年、変わらずのご愛顧をお願いいたします。

描いても描いても…2009年11月11日 21時53分

上手くいかないねぇ

父の作品。
描いても描いても気に入らないんだって。
お陰で同じものが数十枚!
月末には作品展があるそうな。どうするんだろ?

大荷物だねぇ…!2009年10月24日 23時11分

デビュー

昨日の話。
http://mini-suke.asablo.jp/blog/2009/10/23/4650993

ルアン姉さん&アリスのドッグランで楽しく
遊んで帰ると、ちょうど父が釣りに出かけるところ。

釣りといってもヘラブナだから、いくらたくさん釣れ
たって食べられるわけじゃない。釣れたそばから
リリースなんだって。

昨日は、この四角いバッグと釣竿バッグのデビュー。
それにしても、大荷物だねぇ…!
この他に椅子、飲み物やお弁当が入った袋、上着
などが加わる。「ヘラ師は荷物が多いからな」と、父は
半ば誇らしげにのたまう。

迎えにきた友人の車に乗り込む父を、
「ご健闘を!楽しんできてね」と送り出す。

さて、父が元気で留守のあとで…↓
http://ameblo.jp/mini-suke/entry-10372555062.html