さぁ、みなさんご一緒に~!

キヌカツギがやって来た!2013年11月27日 20時36分

ミニの散歩コースで知り合ったランちゃんのおじさんが、
「里芋できたからあげるよ。そのかわり、小さいんだよ!」と、
袋にいっぱいの里芋を持ってきてくれた。
キヌカツギにしましょう。


これが平均的な大きさだからね、まさか、一つずつたわしで洗う
というわけにはいかないよね。


…ってことで、用意するもの
1 バケツ
2 古い洗車ブラシ
バケツに里芋と水を入れ、洗車ブラシで勢いよくかき回しながらイモ洗い!
これを、水を取り替えながら繰り返すこと4~5回できれいになるのだ。

ブラシには、サトイモの皮の繊維がたくさんついて、お芋はばっちりきれい。


さぁ、いよいよ蒸し器にセット。13~15分といったところ。


さぁ、蒸し上がりましたよ!
お好みにもよるけれど、私は塩でいただきます。

冷めてもおいしいけれど、アツアツがさいこーーーーっ!
いくつでも食べられるでござる。

ランちゃんのおじさん、どうもありがとう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック