さぁ、みなさんご一緒に~!

『一病息災』を目指すのだ2011年11月20日 22時05分

元気になろうね

夏からずっと元気のなかったミニである。
かかりつけの獣医さんの診立ては「肥満」。

それならと、おから中心のダイエットに取り組んで
みたものの、痩せない…???

そのうちに更に元気がなくなり、アジリティの
レッスンどころじゃなくなってしまった。
色んな人に相談したり助言もいただいた。
アジは少し休んで、とにかく痩せよう!

なんて思っていたのだけれど…。

これほど自分の無知を恥じ、情けなく思った
ことはない。ミニは病気だった。

このブログを見て、「もしや?」と気付いて
くださるかたがあった。
『甲状腺機能低下症』という病気の症状と似ていると。

かかりつけの獣医さんがその日は休みだったので、
別の動物病院に行ってみた。
そこでも、体重増加による腰の違和感で運動量が落ち、
肥満につながるという悪循環であろう、との診たてだった。
それでも念のために、とお願いして甲状腺の検査をして
もらったら、果たして、そのものズバリだったわけである。

直ちに命に関わるという病気ではないけれど、放って
おけば身体のあちこちに異常が出て、他の内臓の
疾患にもつながるということだ。何より、元気のない
ままでは困る。

治療の方法は、薬を決められたとおりに飲むこと。
それも一生に渡って…。

だけど、その薬はかなりの効果が期待できるそうだ。
体重も元に戻るし、また元気に走れるようになる。
私としては薬代が大変(!)だけど、ミニが生き生きと
元気になってくれるなら、他のものには代えられない。

『一病息災』という言葉があるじゃないの。
薬を飲みながらだって、元気で楽しく過ごせるさ!

画像は、今日のアジリティ大会。
走れなかったので応援。楽しかったよ。

コメント

_ ジュリーママ ― 2011年11月21日 17時48分

一生付き合わなくてはいけない病気ではありますが、早期発見できて本当によかったです! ダーマのお里にも同じ病気の子がいましたが、早期発見のおかげで元気に長生きしていました。
実は、ジュリーも、この夏、同じ検査を受けさせました。結果的にはシロでしたが...なのに、ミニちゃんのケースでは、全然思い至らず、申し訳ありません!

_ ジュリーママさんへ(じゅん) ― 2011年11月22日 00時05分

ジュリーママさん、どうもありがとうございます。
まさかこんな病気とは知らず、私も悠長なものでした。
まぁね、なってしまったものは仕方ない。できることを
がんばり、私たちなりに充実して過ごせるように努力します。
これからも色々と力になってくださいね。

_ mokamama ― 2011年11月22日 08時27分

じゅんちゃんは全然悪くないよ。
ちゃんと獣医さんにも診てもらっていたのだから。
言い方が悪いかもしれないけど獣医さんの認識不足でしょう。

そう、薬を飲んでいても元気で楽しく過ごすことがなによりです。
早く元気なミニちゃんに戻るといいね。

_ mokamamaさんへ(じゅん) ― 2011年11月22日 16時19分

自分の不甲斐なさに、何度、うぅ…っ(涙)としたことか!
でも、mokamamaさんのおかげでちょっと一歩踏み出せました。
本当に感謝しています。ありがとうございます。
この二日ほどで、薬の飲ませ方も上手くなりましたよ~♪

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック