さぁ、みなさんご一緒に~!

他人事はおもしろい2011年10月24日 16時25分

ウトウト…

「他人事」と書いて、「タニンゴト」と読んでは
いけません。日本語も正しく使うには難しいなぁ。

「ヒトゴト」と読んでね。

ぐふふ…まさに他人事だったので、ちょっと
楽しい場面に遭遇した。


駅前で、見知らぬおにーさんが後頭部に鮮やかな
緑色の髪留めをつけて歩いていた。
それがまた、すごーーーくきれいな緑色!

だけど、おにーさんにはちっとも似合っていない。
それに、いくらサッカーの選手がヘアバンドをする
からって、男の人の髪留めは斬新すぎ。

う~~~ん。
しばし唸るじゅんちゃんである。

あ、思い出したんだけど、じゅんちゃんは目が悪い。
視力が0.3より悪いのに、メガネは車に乗るときしか
使わない。ここで頼りないお脳から指令が下る。
「おにーさんに近づいてみるべし!」

嫌がるミニを引っぱって、じゅんちゃんはおにーさんの
背後からそぉっと近付く。

!!!!!

鮮やかな緑色の髪留めは、なんとカマキリだった。

おにーさんは、これから電車に乗るらしい。

ここでまた唸るじゅんちゃんである。
カマキリの運賃はかからないだろうけど、電車の
中の環境が、カマキリにとっていいとは思えない。
周りの人たちにもおにーさんにも、だれにもメリットが
あるとも思えない。

頼りないお脳から、またも指令が下る。
「おにーさんに教えるべし!」

背後から、おにーさんにそぉっとささやく。
「あのぉ、髪にカマキリ…カマキリがぁ…あのぉ…」。
おにーさんは気がつかない。改札口はどんどん迫る。

えぇーぃっ!仕方ない。声を張り上げる。
「髪にカマキリついてますぅ~~~!」。

おにーさんの慌てようったら、そりゃぁもぉハンパない。
「えっ?えっ?どこですかっ?取れましたっ?」と、
まるで歌舞伎役者が連獅子でも舞うような騒ぎだ。

かわいそうなのはカマキリである。ほどよく暖かな
おにーさんの頭から否応なしに振り落とされようと
いうのだもの。頭を大きく振られようが手で払われ
ようが、おにーさんの頭にしっかりしがみついて
なかなか落ちない。

行きがかり上仕方なく、じゅんちゃんが口を挟む。
「耳の辺り…もうちょっと上…」んなんていうふうに。
しまいにカマキリは、おにーさんの前髪にぶら下がって、
それでも諦めないで徹底抗戦の構え。(ホントかよ?)

でもねぇ、必死の抵抗もむなしくカマキリは駅の
改札口手前で振り落とされてしまったのよぉ…。

それに、いきなり連獅子の舞を披露することになった
おにーさんの頭も無残な姿になってしまってねぇ、
じゅんちゃんはいいことしたんだか、悪かったんだか、
よくわからない。

でも、おもしろかったっ!


画像は何も関係なく、気持ちよくウトウトするミニ。

コメント

_ エイトまん ― 2011年10月25日 15時42分

ひとごと・・・でしたか^^;  しかし  ahahahahaあぁ~! 便乗して笑っちゃいました♪
おちが かまきりだなんて!  にいさんの連獅子の舞、見たかったわぁ。
じゅんさん 大変でしたね。 後 かまきりさんも。(^m^) しかし いちばん大変だったのは、 獅の舞を 舞ったおにいさん!

_ エイトまんさんへ(じゅん) ― 2011年10月25日 23時40分

そそ、いちばん大変だったのはおにーさんでしょうね。
獅子の舞の前は整髪料をつけてセットしてあったんですもの。
あ、エイトまんさんも長編記事を読んでいただきまして
大変でしたね。どうもありがとう。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック