さぁ、みなさんご一緒に~!

ゼロや20の説明2011年08月25日 14時49分

ちっともそーかいじゃない

毎週日曜の新聞に『パズルランド』というページがあり、
その中に数独が2題掲載される。
母に解き方を教えたところ、このごろすっかりはまった
のだと言う。

ついては、週に二題では物足りないそうで、問題集
なるものを購入したのだけれど…。

「じゅんさん、これ、難しいわねぇ!」と、不満顔である。
中を見ると、ナント!同じ列や段に、同じ数字が重なって
記入されているところがある。

「おかーさん、これじゃあ解けないでしょ」と、もう一度
説明しながらぶっ飛んだ!

ナント!「0ゼロ」が記入されていたりする。
「おかーさん、ゼロは入らないのよ!1~9までっ!」
更に、どういうわけだか「20」なんていうのまである!

もぉ~何をどうすればゼロや20が出てくるんだか?

「あ、そこね、ちょうど眠かったのよぉ」というのが
彼女の説明である。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック