さぁ、みなさんご一緒に~!

図々しいにもホドがある2010年02月11日 16時51分

私が髪を切ったことをぶるちゃんにスッパ抜か
れてしまったので、美容院でのヒトコマをご紹介。

背中のまん中ほどまであった髪を耳の下の長さに
切ることになり、美容師さんは「いいの?」と何度も
聞く。彼には長くお世話になっているし同い年でも
あって「いーの、いーの、切っちゃって!」と、やり
とりも楽しい。

「えーっ…じゃあ、うしろ切りま~す!」
「はい、どうぞ」
「ホントに切りますよ?」
「はい」
「ここ、なくなるんですよ?」
「だいじょーぶだからっ!」

ここで、『ローマの休日』の一場面を思い出す。
オードリー・ヘップバーンが町の美容室で長い髪を
ベリーショートにするのに、美容師がなかなか鋏を
入れられないというシーン。

それを言うと、彼も「あ~あのシーンねぇ!」と
ようやくパッパと切ってくれたんだけど、ここでハタと
気付く。「オードリー・ヘップバーンと同じなんて、
図々しいにもほどがあるよねぇ!」と、慌てて言う
私に、彼は必要以上にふきだしながら「そ、そんな」
と、うろたえている様子。お互い笑いをこらえること
ができず、お腹が痛くなるほど笑った。

こんなふうに笑ったのは久しぶり。
頭が軽くなって気分もちょっと変わったかも。
新しい恋でも探すかね…なぁ~んちゃって、である。