さぁ、みなさんご一緒に~!

握手のお作法2010年02月10日 16時10分

学生のころ、週に一度、英会話のレッスンが
あった。講師はDというネイティブの男性だった。
初めてのレッスンが終わって、一人ずつ握手を
して部屋を出るとき、彼は私に、握手はちゃんと
力を込めてしなければいけないと、身振りを交え
て教えてくれた。以来、彼は廊下や階段で私を
見かけると「Hey Jun !」 と大きな声でやってきて、
すっと手を差し出すのだった。私が引きつった
笑みを浮かべながらギュッと彼の握手にこたえ
ると、「Very good !」 とウインクなどして大股で
去っていくのだった。

私には、嬉しく大切な思い出。
その後、あんなに楽しい握手はないなぁ…と
思っていたら、あったのよ、つい先日!

ほんの何分かの立ち話のあと、慌しく車に乗り
込み窓を開けると、相手からすっと手が差し出さ
れた。「Very good !」 もウインクももちろんなかった
けれど、楽しさでいっぱいになった。

握手をするという文化で育っていない身にはタイ
ミングやら何やら、つい考えすぎてしまうきらいが
あって、さりげなくスマートにとはなかなか難しい。

どなたか、そういうお作法のようなことを教えて
ください…って、ホラね、考え過ぎている。

コメント

_ ビーグルNZ ― 2010年02月11日 03時50分

かなり昔ですが学生の頃に握手は目下の者は先に手を出してはいけないと教わりました。
まあ日本に居るときは握手自体あまりしなかったと記憶しています。
NZに来てからは人と出会うたびに握手しますからだんだん慣れてきました。
笑顔で「Hi」といって自然に手を出せばよいという感じです。そうするとお互い同じタイミングで腕が出ます。
全然慣れないのが、頬をくっつける挨拶です。普段はしませんが、親しくている家族のお母さんなどは普通にしてくるので、いつも戸惑いながら挨拶してます。

_ ぶる ― 2010年02月11日 15時00分

外国映画の様に挨拶でキスとかハグとかは無理だけど、さりげなくドアを開けてくれたり、椅子に座る時などの気遣いってすごくうれしいですよね。
髪の毛カットしたんですね。洗うのもラクだし乾きも早いし春らしくなっていいと思います。今度は、イメチェンでヘアカラーも変えてみてはいかがでしょうか・・・。

_ じゅん ― 2010年02月11日 20時30分

☆ビーグルNZさん
そうだ、ビーグルNZさんがいらしたじゃないの!って、記事を
upしてから思ったんです。ありがとうございます。
やっぱり、郷に入っては…でしょうよね。日本では、選挙の
ときぐらいですものね。笑顔で自然に…ガ基本なんですね。

☆ぶるちゃん
そぉね、いくらご挨拶でも、キスやハグという文化はないからね。
ドアは、このごろはそんなことも少なくなりましたが、前の人が
押さえていてくれなくて、目の前で閉まったドアに顔をぶつけ
そうになったことがあります。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック