さぁ、みなさんご一緒に~!

…キレイねぇ2009年02月18日 22時43分

今日のカワイコちゃん

画像は午後の散歩でちょっとだけ同道した
カワイコちゃん。ハクセキレイでよろしゅう
ございましょうか?

先日、朝の散歩の帰りのこと。ルアン&アリス一家、
マメ柴ハル君一家と私&ミニで歩いていたら、
目の前に二羽のハクセキレイがやってきた。
すかさずハル君のおとーさんが「シギだ!」と
言い、みんなが「へぇぇぇ~」と見つめる。
ハル君のおとーさんはいちばん年長だしみんな
「シギ」だと思ってるしで、「シギじゃない」とは
言いにくい雰囲気。でも、違うものは違うんだから、
勇気を出して「ハクセキレイです」と言ってみた。
そうしたら、ハル君のおかーさんが振り向いて、
「え?そう、キレイねぇ」だってさぁ!

あの団地には、ハクセキレイのことをシギだと
信じている人が四人はいるんだわ。

コメント

_ カタチン ― 2009年02月18日 23時45分

じゅんさん、こんばんは!
ハクセキレイ君ですが、ステーションホテルに泊まってるときに裏手の倉庫?の屋根にいっぱい集まってました。多分近くにねぐらがあるんだろうなって…明るいところをねぐらにするのが好きみたいですよ(^^)
セキレイは黄色いって思ってる方は多いかも…ハクセキレイやセグロセキレイの立場は。。。

_ じゅん ― 2009年02月19日 22時48分

そぉか、黄色いのかぁ…。
父の釣り場には、正真正銘キセキレイも来るそうです。

セキレイも普段はペアでいることが多いらしいですけれど、
寝るときは団体さんなのですね。
さて、ステーションホテルの裏側はどんなだったかなぁ?
表の街路樹には夕方になるとムクちゃんたちが大挙して
押し寄せて、それはそれは賑やかだったのですが、
枝おろしをしたのでみんなどこかへ…。

_ カタチン ― 2009年02月20日 00時05分

繁殖期以外ですが、セグロセキレイは家族群レベル?で小規模ですが、ハクセキレイは数十~数百っていう大集団のねぐらを形成します。
橋とかサービスエリアとかパチンコ屋さんとか街灯などで夜でも明るいところでよく見かけますね~。。。

_ じゅん ― 2009年02月20日 22時04分

我が家のすぐ前の空き地にセグロセキレイのカップルが
いるのですが、なかなかお近づきにはなれません。
ハクセキレイもセグロセキレイもシックな装いでキリリと
していて、品がいいですよね~。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック