さぁ、みなさんご一緒に~!

落語会に行ってきた2008年04月30日 21時26分

昨日のこと。

かねてからの楽しみだった落語会↓に行ってきた。
http://mini-suke.asablo.jp/blog/2008/03/30/2889841

指折り数えるという言い方があるけれど、弟は本当に
そんな感じだった。
「あぁ、落語会まであと○日だぁ~」と、この約一ヵ月、
毎日のように言っていたのだから。

ところが、彼にとって出かけるということは、やはり
緊張を伴うのだろう。いざ会場に着くと、ガチガチに
固まっている。それでも、笑うべきところで笑い、
拍手をしているさまを見れば、
姉としては「連れてきてよかったな…」と思うのである。

二時開演で

 ・三遊亭 歌武蔵
   元おすもうさんの落語家さん。角界の裏話
   などをおもしろく。
 ・春風亭 小朝
   昔から大好きな小朝師匠!
   若草色の市松模様のお召しものがとっても粋。
   『子は鎹(かすがい)』

休憩

 ・春風亭 勢朝
   小朝師匠一門の落語家さん。
   池袋演芸場の紹介(?)と徳川御三家の噺を
   さらりとおもしろく。
 ・桂 三枝
   『新婚さんいらっしゃい』は今年で38年だそう。
   新作で、金婚式を迎えた夫婦、更に米寿を迎え
   た老夫婦の噺。

という内容だった。

音楽のコンサートと違って、会場前に大きな看板が
出るでもなし、入口でプログラムが配られるでもなし、
シンプルでいいことである。

帰りの車の中で弟に「どの話がよかった?」と聞くと、
「どれも楽しかった!」と元気な返事だった。
こうなると、寄席にも行ってみたくなるよねぇ~。