さぁ、みなさんご一緒に~!

「まきもの」2008年04月09日 22時36分


これは初めて知ったのだけれど、「まきもの」といわれていた。

曲が終わると「ただ今踊りました○○よりまきものが
ございます」と、アナウンスが入ることが何度かあった。
すると、お客が舞台下にザワザワと集まり、舞台袖からお盆に
何やら乗せた人が出てきて、集まったお客に向かってそのお盆
の上のものを投げるのだ。いや、まくのだ。舞台をつとめた記念
とかおいわい…とか、そういうニュアンスかと解釈しているのだ
けれど、中身は手ぬぐいとかタオルの類らしい。


どんなものでも、舞台をつとめるということは大変なことだけど、
その達成感とか充実感ていうのは経験しないとわからないもの
よね。もちろん、一人ではどうにもならなくて、家族の理解と支え
がなくては。この日も、舞台で照明を浴びて立派に踊る奥さんた
ちを、客席から熱心にビデオや写真に収めるダンナさまたちが
大勢いらした。終演後はお客を楽屋まで案内して、ここでも記念
の写真を撮ったり荷物を運んだりの大活躍!でもその表情がね、
やっぱりどこか誇らしげで、見ているこちらも嬉しくなった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック