さぁ、みなさんご一緒に~!

口紅を買った2008年03月13日 22時15分

二本はオマケ!

滅多にないことなんだけど、口紅を買った。通販でね。
ここに写っている3本の他に、母の分がもう1本ある。

でもね、実際に買ったのは、その母のとこの画像の一番
左のだけで、まん中と一番右のはオマケ。買えばけっこうな
金額のものが2本もついてきて、どうなってんだろ?

ルアン姉さん&赤ん坊アリス2008年03月14日 22時25分

ルアン&アリス

ミニの散歩仲間のルアン姉さん(右)&赤ん坊アリス。

ルアン姉さんは天真爛漫なアリスのおかげで、いつも不機嫌。
赤ん坊アリスはそろそろ7ヶ月。「KY」ぶりは筋金入り。
こうして二頭並んでおとなしい姿は、実に珍しい。一瞬だったけどね。

参考までに↓
http://mini-suke.asablo.jp/blog/2007/12/10/2501306
http://mini-suke.asablo.jp/blog/2007/12/15/2514337

海は嫌い2008年03月15日 15時36分

早く帰りたいっ!!!

午前中、弟とミニと私でホームセンターまで買物。
その帰り、あまりの陽気のよさに、ついフラフラと(?)海まで。

ミニは海が嫌いである。音と波が怖いらしい。
リードを持つ弟を引っぱって、車のある方へ走る走る!

ミニが静かな理由2008年03月16日 12時18分

昨日もミニのものばかり

昨日の買物↑も、やっぱりミニのものばかり…。

昨日はホームセンターでの買物のあと、海までドライブした。
http://mini-suke.asablo.jp/blog/2008/03/15/2754513
ここは九十九里なんだけど、すぐ近くに国民宿舎がある。
サンライズ九十九里→http://www.sunrise99.jp/
この国民宿舎に、母がダンスの催しで昨日から一泊している。

どことなく元気のないミニに父が話しかけている。
「おかーさん、いないねぇ。どうしたんだろうねぇ…」なんていう
調子。わかっているのかいないのか、ミニは大きなため息を
ついて父を上目づかいで見、門の方を向いて座りなおす。

さて、母が夢中になっているダンスは『スクエア・ダンス』という。
私は上手く説明ができないのでこちらへ↓
http://www.remus.dti.ne.jp/~jsda/what_sqd.html
昨日と今日の二日間で大きな催しがあるそうで、普段
所属しているサークルのお仲間たちと宿泊付きで参加となった。

そんなわけで、ミニは無条件で大好きな母の姿がもう
丸一日以上も見えないとわかってか、なんとなくションボリ
なのである。静かでいいけどね…。

梅きれい2008年03月17日 22時03分

満開!

昨日の千葉市昭和の森。

側溝を歩く2008年03月18日 13時41分

どんどんいこー!

一昨日(16日)、昭和の森を散歩したときのミニの様子。↑

この日のミニは何か様子が変で、少し歩いてはシッポを
丸めて座り込み、来た道を引き返そうとリードをぐいぐい
引っぱった。それをなんとかなだめながら、森の中の
『冬の道』を進んでこの画像のアスファルトの道に出た。

最初はこの道のまん中に座りこんだのだけれど、すぐに
側溝を見つけてその中を、シッポを立ててどんどん歩く。

何が怖かったのか、不安だったのか?
すれ違うヨソのワンコたちにも歯を剥くし…。

いつもはたっぷり2時間近く歩くのに、早々と1時間ほどで
引き揚げてきた。

今治産タオル2008年03月19日 22時51分

色とりどりのタオルたち…♪

タオルマフラーとタオルハンカチのセットをいただいた。
箱を開けたときには色とりどりで楽しくて、一人でいたのに
「わぁ~っ!」って言っちゃったほど。

タオルの産地、今治産。

あのハンカチ王子のサイトウ君が、かつて真夏の甲子園で
汗をぬぐっていたのも今治産タオルだったと、当時は騒がれて
いたっけね。

2007年度のまとめ2008年03月20日 15時04分

音楽教室の発表会というと、そりゃあ大層なイベントになる。
…と、私は思っている。生徒たちには、人前で自分を表現する
ことの色々な意味での『特別さ』を経験してもらいたいから。

例えば、本番まで数ヶ月間にわたる緊張。
例えば、ピンクのフリフリドレスや赤い蝶ネクタイ。
例えば、両親、祖父母、兄弟姉妹そろってのお出かけ。
例えば、会場の拍手を一身に集めること。
例えば、ステージでの成功や失敗。

数えればキリがないけれど、何かに向かって一生懸命に
なった分だけの『特別』を手に入れられることは確か。

今年は諸々の事情により、これを開くことができない。
情けない限りだけれど、今、できることをしようと切り替えた。

今年度のまとめとして、2007年4月から2008年3月にレッスンした
曲の中からひとり3~5曲を自分で選曲して演奏する。
これって、実はけっこう大変だ。合格しちゃった曲はそれっきりに
なっていることが多いからね。
生徒たちはそれでも張り切って、選曲に頭を悩ませている。

当日まで私はいっさい手伝わない。
どうなることやら、とっても楽しみ!

みんなで行進2008年03月21日 22時17分

『365歩のマーチ』に合わせて

今日は知的障害のある人たちの施設へ演奏のボランティア。

画像は『365歩のマーチ』に合わせて、みんなで行進中。

あぁ、皆勤賞…(涙)2008年03月22日 21時59分

幻の皆勤賞

公民館で歌のサークルの指導を受け持っている。
会員数は33名。平均年齢は60代半ばというところか。
今日は今年度最後の活動ということで、年間の皆勤賞を
発表した。「お二人ですねぇ…」と、用意したカードとささや
かな記念品を取り出す。(画像の通り)

「お一人目はKさ~ん!」わーっ、ぱちぱちぱち☆☆☆
「もうお一人はSさ~ん!」…えっ?欠席?

なんと、最後の一回が欠席とはねぇ~。
急なお客だったとのこと。残念、残念。