さぁ、みなさんご一緒に~!

2007年度のまとめ2008年03月20日 15時04分

音楽教室の発表会というと、そりゃあ大層なイベントになる。
…と、私は思っている。生徒たちには、人前で自分を表現する
ことの色々な意味での『特別さ』を経験してもらいたいから。

例えば、本番まで数ヶ月間にわたる緊張。
例えば、ピンクのフリフリドレスや赤い蝶ネクタイ。
例えば、両親、祖父母、兄弟姉妹そろってのお出かけ。
例えば、会場の拍手を一身に集めること。
例えば、ステージでの成功や失敗。

数えればキリがないけれど、何かに向かって一生懸命に
なった分だけの『特別』を手に入れられることは確か。

今年は諸々の事情により、これを開くことができない。
情けない限りだけれど、今、できることをしようと切り替えた。

今年度のまとめとして、2007年4月から2008年3月にレッスンした
曲の中からひとり3~5曲を自分で選曲して演奏する。
これって、実はけっこう大変だ。合格しちゃった曲はそれっきりに
なっていることが多いからね。
生徒たちはそれでも張り切って、選曲に頭を悩ませている。

当日まで私はいっさい手伝わない。
どうなることやら、とっても楽しみ!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック