さぁ、みなさんご一緒に~!

おかげさまできれいになりました2007年12月24日 14時42分

我が家の外壁塗装工事

作業中だ工事中だと騒いでばかりいて、完了の
お知らせがまだでしたね。

我が家の外壁塗装工事、先週20日完了。
おかげさまできれいになりました。

もろびとこぞりて2007年12月24日 15時48分

我が超零細・風前の灯音楽教室の今年のクリスマス
課題は、『もろびとこぞりて』だった。

毎年11月になると、一人一曲ずつクリスマスソングを
レッスンする。これは、子どもたちにお祭り騒ぎでない
クリスマスの意味を知っていてもらいたいのと、一般的な
常識としてクリスマスにまつわる音楽に触れてほしいと
思うから。

多分、私がまだ幼稚園にいくかどうかのころ、家にクリス
マスの絵本があった。そのころのことなので、付録は赤い
ペラペラのソノシート…って言ったって、通じやしない。
で、その赤いペラペラに針を落とす(これも通じない)と、
一曲目が『もろびとこぞりて』だったのだ。なんて素敵な曲
なんだろう!と思ったことを覚えている。
意味もわからず「もぉろびとぉこぞぉりてぇ…♪」と、声を
張り上げたことも覚えている。

歌詞の意味を考えて歌うようになったのは大人になって
から。誰も教えてくれなかったからね…。歌に親しむって
こういうものだとも思うけれど、理屈っぽい私は子ども相手
にも説明せずにはいられない。今はわからなくてもいいの、
大人になったらきっとわかってくれるからさ。

-------------------

諸人こぞりて

 1. 諸人こぞりて むかえまつれ
   久しく待ちにし 主は来ませり
   主はきませり 主は 主は きませり

 2. 悪魔のひとやを うちくだきて
   とりこをはなつと 主は来ませり
   主はきませり 主は 主は きませり

 3. この世の闇路を 照らしたもう
   たえなる光の 主は来ませり
   主はきませり 主は 主は きませり

 4. しぼめる心の 花を咲かせ
   めぐみの露おく 主は来ませり
   主はきませり 主は 主は きませり

 5. 平和のきみなる み子をむかえ
   すくいの主とぞ ほめたたえよ
   ほめたたえよ ほめ、ほめたたえよ

                 (賛美歌112番)