さぁ、みなさんご一緒に~!

KとTの兄弟はどうだったんだろう2007年11月19日 16時59分

Tという元生徒のこと↓
http://mini-suke.asablo.jp/blog/2007/11/18/2444149
http://mini-suke.asablo.jp/blog/2007/11/18/2445534

音楽教室を開設してもうすぐ20年を迎える。
身体を壊すほど根をつめて仕事した時期もあった。
子どもたちを上達させたい一心で、必要以上に厳しく
レッスンした時期もあった。
それで気まずくなってやめてしまった生徒もいるけれど、
多くは音楽好きな大人になってくれているようだ。

KとTの兄弟はどうだったんだろう。
幼少時の二人には、音楽を介して私との関わりとは
どんなものだったのだろうか。

機会があるごとに子どもたちにはこちらの気持ちを伝えてある。
・学校や塾の先生じゃない、親や親戚とも違う、
 ヨソの大人として私を利用するようにということ
・何があっても私は必ず味方でいるということ

たとえ週に一度でも、彼や彼女らを幼児期から思春期ぐらい
まで見守ることができる立場にいることを、私は誇りに思う。
レッスンを離れても、どこかで再会したときに元気な顔を見ら
れれば、それだけで嬉しいのだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック