さぁ、みなさんご一緒に~!

旧古河庭園・22007年10月10日 21時36分

バラの見ごろは来週あたり?

三分咲きのバラでは寂しい限り…。

後ろの石造りの洋館の見学は要申込みで525円。
往復はがきで申し込むのだそうだけど、人数に余裕が
あれば、当日でも入れてもらえる場合があるらしい。

旧古河庭園・32007年10月11日 21時49分

旧古河庭園・洋館

昨日は友人と会った。彼女とは学生の頃からの付き合い。
待ち合わせはJR京浜東北線の上中里駅。
途中、内田康夫氏の『浅見光彦シリーズ』で有名な(?)
平塚神社の平塚亭を右に見て、旧古河庭園までは歩いて
10分弱。入場料は大人150円。

旧古河庭園・42007年10月12日 11時35分


バラ園は洋館を背にして階段を降りたところ。
見ごろにはまだ早くて葉っぱばかり。

約一年ぶりに会った友人は群馬から、私は千葉からで、
最初の約束は今月30日だった。それが都合が悪くなり
18日に変更。それもまた変更で、10日になったのだった。

妻で主婦で母で嫁である彼女はたいへんだぁ…って、
彼女の中ではどういう順番なのかは知らないけど。
いま苦労している分、先々きっといいことあるよね。ポワン
と自分のことしか考えていないアタシは、おさき真っ暗!

旧古河庭園・52007年10月12日 12時15分

バラ園から洋館

バラ園から洋館を見上げたところ。
注・写っている人物は本文と関係アリマセン。

バラの名前をメモすればよかったのに、後の祭り。
それぞれの株にはプレートが付いていて、名前、
作製の年、開発した国とバラ園が記されている。

旧古河庭園・62007年10月12日 13時05分

池には大きな鯉、亀もたくさん!

旧古河庭園にはバラ園のほかに、日本庭園やお茶室も。
お茶室はお抹茶一服にお菓子が付いて500円。

席を同じくしたオバハンが、友人に作法を手取り足取り
教えてくれようとした。彼女が大丈夫ですと言うと、その
オバハンが私の方も見るので、にっこり笑って会釈をする。
どこにも親切な人はいるもの。でも、あんまり張り切ると
見苦しいね。なんでもホドホドが一番。

ドッグランにて2007年10月12日 21時57分

ミニが大はしゃぎでついてくる

陽気がよくなったので、ドッグラン通い復活!

優しく遊んでくれた、ゴールデンのゴンちゃん。
♂・7歳、埼玉から来て、一泊するんだって。
ミニは大はしゃぎで、あとを付いてまわる。

jet千葉会員コンサート・リハ2007年10月13日 22時57分


いよいよ明日が本番。

このグループはビートルズのメドレーなんだけど、
クラシック風なアレンジで聴きごたえ満点!

自分とこのリハーサル風景は、カメラを頼むのを
忘れていたのでナシ。明日のランスルーで誰かに
頼んでおかなくちゃ。

jet千葉会員コンサート・本番2007年10月14日 22時21分

大成功!

今日はステージの様子など、リハーサルも含めて
撮影不可。曲がカーペンターズの『SING』だったので
子どもたち23名のコーラス隊が入って、楽しさ満点!

コンサートは、また4年後のお楽しみ。

たまごちゃん2007年10月15日 11時26分

たまごちゃん

ミニがこのおもちゃに夢中!
やわらかなゴム製で、噛むとヒューヒューと
音がする。チョコレートの香りつき。

「スペイン製で、注文すると船便で40日かかるんです」と、
ショップのSさん。ドッグランでSさんと一緒にいたマロン君
トイプードル♂2歳が遊んでいたこのおもちゃを貸してもらっ
たら、ミニがまるっきり抱え込んで離さず、お喋りをしている
うちに分けてもらうことになった。

昭和の森でサルビアを見る2007年10月16日 21時29分

きれいだね♪

これは昨日の様子。
いつもは車で行く昭和の森に、昨日は歩いて行ってみた。
片道約40分。ミニは疲れ知らず…。