さぁ、みなさんご一緒に~!

行こうかどうしようか考え中2007年03月08日 21時52分

これも2月27日・昭和の森にて

駅前に10分1000円(税込み)のクイック・マッサージが
ある。昨日から「行こうかどうしようか考え中」なのである。
肩がこって首の後ろが痛くて、頭も痛い気がして。
でも、でも、マッサージを受けるのはもっと「いよいよ」に
なってからだと決めている。
まだそれほどじゃない…と思うんだけどなぁ。

行ったら楽になるんだろうなぁ、気持ちいいんだろうなぁ。

また一つ減ってしまった2007年03月09日 21時57分

まだ硬いコブシ

知的障害を持つ子どもたちのサークルでリトミックの
指導を頼まれたのが2001年秋だった。
相棒と二人で引き受けたはよかったけれど、実際は
手探り状態だった。45分をテンポよく運べるようになる
のには、色々と試しながら、ずいぶんと時間を要した。
いつのころからか子どもたちもお母さんたちも、楽しん
過ごしてくれるようになっていた。私たちも余裕を持って
子どもたちに接することができるようになった。

でも、ここでも自立支援法というものの影響が少なか
らず出始めた。サークルの運営がたちゆかなくなった
のだそうだ。サークルは今日で解散となった。

子どもたちの行き場が、また一つ減ってしまった。

生後75日ほどのニコラス坊2007年03月10日 22時43分

うふふ、えへへ…^^
生後75日ほどのニコラス坊。
昼も夜もよく寝てほとんど泣かないし、新米ママで
ある従姉妹は「すっごい助かるぅ~」と、にっこり。

参考までに↓
http://mini-suke.asablo.jp/blog/2007/02/02/1160245

奥様に花束を…2007年03月11日 15時35分

クリスマス・ローズ
バイト先の管理職氏が今月末で退職するという。
今日は彼の送別会だった。定年を待たずしての決断。

50代前半で配偶者に先立たれ、毎日の激務に加えて
自分の両親の介護も深刻な状態、子どもも未成年…と
なれば、仕方のない選択ではある。
でも、いつもアイディアとエネルギーにあふれる人だ。
ユーモアのセンスも悪くない。

スピーチで「女房も死んだし、車にはね、ロープが
積んであるんだよ。いつだっていいと思って…」と、
言った。冗談めいた口調ではあったけれど、笑えない
話だ。そのロープを初めて車に積み込んだ日、彼は
一体どんな思いだったろう。

記念品に加えて、彼には不似合いな、ピンクにあふれた
花束が渡された。代表者が「奥様に…」と言うと、彼の目は
みるみる赤くなった。

「ビョウキジャナイキョウダイガホシイ」2007年03月12日 21時51分

去年の春ごろの話…。

子どものころから仲良くしているMちゃんには、二人の
子どもがいる。長男K君はは小5、重度の自閉症児だ。
長女Tちゃんは小3で、しっかりもの。

Mちゃんが「Tが、アタシ、病気じゃない兄弟が欲しいって
言うのよ、子どもっておもしろいねぇ~!」と、大笑いしな
がら言った。

「ビョウキジャナイキョウダイガホシイ」

まったくその通り。私にはこうしてストレートに表現する
ことができなかったから、これを聞いたときはすごい
ショックだった。昼下がりのファミレスで人目もはばからず、
あふれる涙をどうすることもできなかった。

障害を持つ子どもを受け入れるには、親とても簡単では
ない。兄弟姉妹は更に難しいんじゃないかと思う。少なく
とも私はそうだ。

「ビョウキジャナイキョウダイガホシイ」
これほど適切な表現が他にあるだろうか。

…つづく…

「かわいそう」だって?2007年03月13日 22時02分

昨日のつづき…

「ビョウキジャナイキョウダイガホシイ」と言った
Tちゃんに、近所の人が「かわいそう…」と言った
そうだ。母親である友人Mちゃんは、私に「どう?」
と尋ねる。

「かわいそう」なんて、そんな薄っぺらな言葉じゃ
間に合わない、というのが私の答え。
彼女はほんの一瞬、悲しそうな顔をした。

彼女には酷な答えだったかもしれない…。

-------------

昨日、何ヶ月かぶりで彼女からメールがきた。
夏以来、連絡がふっつりと途絶えていたのだ。
私も忙しさにかまけて、気にしながらもそのまま
になっていた。
メールには『…Kの障害の程度が重くなり、私は
うつ病になってしまいました。薬を飲んでいます…』
とあった。

つづく…

多分いい選択なのだろう2007年03月14日 21時43分

…昨日からのつづき…

で、彼女からの久しぶりのメールには、
K君を施設に入れることになったと書いてあった。
彼女の気持ちを思うと、私もとても辛い。
ただ、医師や学校の先生の勧めもあったそうだから、
うつ病のことを考えれば、いい選択なのだろう。

そんな苦渋の決断をしなければならなかった
Mちゃんが、私に会いたいと連絡をくれた。
私は「来月になったらゆっくりお喋りしよう」と返事した。
すると、すぐに「ありがとう」と返信されてきた。

お喋りといっても、私には何も言えないけれど…。

当たり前じゃないってこと2007年03月15日 21時27分

こっちまで笑っちゃう!

ニコラス坊とびっきりの笑顔。

こうして元気に、何も心配なく生まれてきて育つ
ことこそが、実は奇跡なんじゃないのかなぁ。
当たり前じゃないってこと、忘れちゃいけないよね。

砂糖煮にするかな…2007年03月16日 10時15分

いい香りだよ~

ご近所でユズをいただいた。いい香りだねぇ…v^^v

皮をきざんで砂糖煮にするかなぁ…。でも、総料理長は
どうするつもりだろう?

(注・総料理長→母)

フクロウは「不苦労」に通じるって?2007年03月17日 11時31分

フクロウは「不苦労」に通じるって?

苦節3ヵ月?4ヵ月?で運転免許を取得した友人C。
彼女の人生において、ちょっとは数奇な経験であった
ろうと、思いを馳せる。Cちゃん、よくがんばった(涙)。
お祝いにフクロウのペンダント、作ったからね。
週明け、送るよ~~~っ!

ということで、久しぶりにひっぱり出した私のビーズ箱。
「あら、こんなのもある…おぉ、これもあったか!」と、
ためつすがめつ時間を忘れるありさま。一体なんの用事で
箱を広げたのかと思えば、Cちゃんの免許取得祝いを
作るためであった。

ああじゃない、こうじゃない…そうそう、これでいこー!
なんて考える時間がいいものだ。

が、しか~しっ!このところ慢性化している肩こりが辛い。

できあがったものは、画像の通り。
久しぶりで楽しませてもらったよ…Cちゃんアリガト!