さぁ、みなさんご一緒に~!

ザルとヒイラギとメザシ2007年02月03日 16時52分

これが節分の飾り(魔よけ?)って、いわれは知らないんだけど…。

今日は節分。

玄関前、ザルとヒイラギとメザシをくくりつけた竹ざおが、
父によって立てられた。
「恵方巻は馴染みがないから食べない!」という頑なな
父の主張で、省略。

まんさくの花2007年02月03日 21時37分


今日のお茶の稽古では、マンサクの花が飾られていた。
変わった形の花だよね。
先生のおっしゃるには、これは「シナマンサク」というのだとか。

子どものころ、NHKの朝のドラマで「まんさくの花」っていうのが
あったのを思い出した。出演者や筋なんか、全く覚えてないん
だけど、おもしろくなかったっていうことだけ覚えている。