さぁ、みなさんご一緒に~!

栗の渋皮煮(ママの味)2006年10月04日 22時14分

皮むきはたいへんです

母が栗の渋皮煮の仕込みを始めた。
まだむきはじめたばかり。おいしいんだよぉ~~~♪

コメント

_ マイペンラーイ2 ― 2006年10月04日 23時39分

こんばんわ、じゅんさん。

缶ビール片手に拝見しました。
おつまみに欲しいなぁ~。
出来上がりを是非見せて下さいね。

_ ドームのママ ― 2006年10月05日 20時29分

こんばんわ。渋皮煮っておいしいですよね。もう20年くらい前、関東に住んでいる時に初めて食べました。おいしかったなあ、懐かしいなあ、食べたいなあ。

ちなみに宮崎の実家では、栗を煮てつぶして栗おばぎにします。きれいなクリーム色のおばぎ。大好物でした。北海道の栗はドロップサイズです。・・・大きいのが食べたいたいです。

_ じゅん ― 2006年10月06日 14時30分

マイペンラーイ2さん、こんにちは。
おつまみに?これ、甘いんですよ、とっても!
お砂糖をたくさん入れるんですもの。作っているところを見ると、
「そんなに入れるのぉ?」と、叫ぶような騒ぎです。

_ じゅん ― 2006年10月06日 14時35分

ドームちゃんママさん、こんにちは。
この栗は近所の農協の売店で購入したのですが、立派ですよねぇ!
豊作なのか、お値段も手頃だったようです。

さて、栗おはぎですが、宮崎でも浜の育ちの母は、知らないそうです。
「栗が豊富な山の方なんじゃない?」と、言っていました。
北海道の栗がドロップサイズって、寒冷地だからですかね?
本当に「ところ変われば品変わる」んですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック