さぁ、みなさんご一緒に~!

きぬかつぎの思い出2006年08月23日 10時36分

大地の恵みの味がするよ!

サトイモを、皮つきのまま蒸かしただけのもの。
その皮をツルンとむいて、塩をつけて食べる。
しょうゆが好みという人もいる。
秋の季語にもなっているそうな…。
我が家では今朝、今年初登場。

サトイモをこうして食べる習慣のないお宅では、かなり
びっくりらしい。

三年ほど前、都会から越していらしたT老夫妻宅へ、この
きぬかつぎをおすそ分けしたことがあった。
奥さまが包みの中を見て、ぎょっとなさったのがわかった。
心配になったので、食べ方を説明して置いてきた。
それから何日かして奥さまが大喜びで電話をくださった。
「ねぇ、と~ってもおいしかったワ、きぬかつぎってお料理!」
お料理ねぇ…!?!?!ちょっとフクザツ。
まぁ、喜んでいただいたので、ヨシということになっている。