さぁ、みなさんご一緒に~!

4ヵ月って、最近?2006年08月09日 23時30分


母が年金を受け取る歳になったのに、手続きに必要な書類が
届かない。説明書によれば、誕生日の3ヵ月くらい前に郵送
されるらしいのだが、誕生日を過ぎたというのに何もない。
社会保険事務所に問い合わせてみると、書類を3ヵ月前に
郵送するというのは、最近始まったサービスだそうで、
「行き届かないところがあるかもしれません…」だって。
「…かもしれません」じゃないでしょーが!書類は現に届いて
ないんだから。それに、発行が18年4月の説明書に
「書類は誕生日の3ヵ月前に郵送で届く」
と明記されているんだよ。その文書からもう4ヵ月もたつのに、
それがつい最近始まったとはね!
電話でやりとりしたのが母だったからいいようなものの、私だった
らガンガン怒鳴ってただろうね。