さぁ、みなさんご一緒に~!

中退ってこと?2006年03月03日 22時08分

photo by hide

千葉県立障害者高等技術専門校に通っていた弟の就職が決まった。
知的障害者対象の半年のコースで、機械を使った清掃の仕方や、スーパーの品出し、PCの基礎的な扱い方などの授業もあったらしい。
彼が週明け6日からお世話になることになったのは、ある企業の社員食堂の厨房。調理器具を洗浄するのが主な仕事だという。業務用の大きなボウルやバットやザルなどを洗うのだそうだ。このご時世、足手まといになりそうな彼を雇ってくれるなんて、感謝のきわみである。
ただ、もうあと半月ほどでそのコースは終了なのだが、就職が決まった者は、退校扱いになるとのこと。約半年、せっかく通ったのだから、区切りの意味でも修了式に出席させてやりたかったなぁ。姉としてはそう思うのである。
今日はそれでも朝礼時に、退校者いうことで、在校生や先生方の前で挨拶の口上を述べた。涙ぐましい練習の成果が発揮され、やや上ずりながらも立派な挨拶となった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック